カートゥーンウォーズブレード(CartoonWars BLADE)のSTAGE23攻略

ようやく本日「App Store」のゲームアプリランキング1位に輝いたカートゥーンウォーズブレード!(CartoonWars BLADE)

やっぱりカートゥーンウォーズシリーズは人気ありますね!

まだプレイしていないという方はこちら↓からダウンロード!



ハマるかもよ~。
カートゥーンウォーズブレード(CartoonWars BLADE)のSTAGE20攻略

先日、私が飼っている猫が網戸を自分で開けて脱走しました・・・。
外で野良猫がうるさいなぁと思っていると家の猫じゃないですか!
急いで奥さんと確保に挑んでみましたが、なかなか捕まえることができずに23:00~1:00まで
3時間もかかってしまいました。

お陰で今日は筋肉痛ですw

そんなことはさておき、今回はカートゥーンウォーズ:ブレードのSTAGE20を攻略してみます。

まだダウンロードしていない方はこちらからどうぞ!



パズル&ドラゴンズ v4.2 で新しく追加されたテクニカルダンジョンの「水火の祠」を攻略しました。

ところで皆さん祠←これって読めますか?
恥ずかしながら私は読めませんでしたw ほこらって読むみたいですね。

本日18時から24時間限定で始まる『ゴッドフェス』に向けて魔法石を集めるために必死になっていることだと思います。(私もその中の一人ですがw)

先日の「お詫びプレゼント」と合わせて3回はレアガチャが引きたいところ!

新しく追加されたテクニカルダンジョン3つとスペシャルダンジョンのぐんまコラボ(ノーマル)をクリアすれば4つ魔法石が貯まりますのであと1つはなんとかして集めて下さい。

「祠の鮫龍」攻略の前に

まずはチーム編成!
「水火の祠」は水属性と火属性の敵しか登場しませんので、リーダースキルは火と水属性モンスターから受けるダメージを半減させるスキル「氷炎の防壁」を持つメガロドランがお勧め!

あとは闇属性か光属性で揃えたいところ!

でも私のモンスターBOXには揃えるだけのメンツが揃っていない・・・。無課金ユーザーなので仕方ありませんね。

ドロップコンボにあまり自身がないため、毎ターン回復のセイレーンをリーダーにしてこうなりました。

私のチーム編成はクリスタルオーロラドラゴン以外はほぼ固定されていますw

次回のゴッドフェスでスタメンに変動があればいいんですけど・・・。

IMG_1189.png

祠の鮫龍攻略へ!

では行きます!

IMG_1187.png

水と火属性半減で挑んでいるなら特に問題はないのですが、「フロストデーモン」には気をつけて下さい。

毎ターン攻撃のモンスターはほんとに厄介です・・・。

あと「サムライオーガ」3ターン4800、「気合溜め」攻撃を休んで次回2倍ダメージとなっていますので3ターン以内に撃破しましょう!

IMG_1191.png

9バトル目

でた!「紅蓮の女帝・エキドナ」いつになったら私のiPhoneに来てくれることやら・・・。
現在神以外で一番手に入れたいモンスターです。

毎ターン2434の攻撃ですので苦戦するとは無いと思います。

これぐらい体力を減らせたところで「全回復」をします。

IMG_1193.png

もうお馴染みのパターンですね。

味方のスキルを貯めつつ、ドロップを消して行って下さい。

終盤になれば「おじゃまドロップ」を仕込んできますのでこれには注意して下さい。

というのも1つ残し、2つ残しなんて状態で撃破しようものなら最終戦もずっと「おじゃまドロップ」は残り続けます。

必ず全部消すように心掛けて下さい。

IMG_1194.png

メガロドラン討伐!

最終戦「メガロドラン」との戦いです。毎ターン2568とそんなに攻撃力は強くないですが、敵のスキルがヤバい!

「大連撃」って4623ダメージくらいますんで・・・。

しかも、終盤になれば「大連撃」を連発してきます。

ほんと何連撃?って思うくらいに攻撃をくらいますんで、一気に倒したいところですね!

IMG_1195.png


魔法石ゲット!

IMG_1197.png

「水火の祠」を振り返ると後半は「半減」スキルがないと攻略が難しいように感じました。

私の場合、運よく「メガロドラン」がフレンドにいたので簡単でしたが、水半減のみでは苦労しそうです。

さぁこれで魔宝石が14個となりました。

次は「炎樹の祠」で魔宝石ゲットだ!

レアガチャ用にモンスターBOXの拡張も行いたいところですが・・・。

そろそろ神を私のiPhoneにそろそろ舞い降りて下さい。


では、また。
iPhone App 「Mask Of Ninja:Last Hero(マスクオブニンジャ:ラストヒーロー)」のご紹介。

棒人間じゃなくて忍者?

開発元は「カートゥーンウォーズ」シリーズでお馴染みの「BLUE GNC」です。

最近発売となった「カートゥーンウォーズ:ブレード」もおすすめですが、この「Mask Of Ninja:Last Hero」(マスクオブニンジャ:ラストヒーロー)もおすすめですよ!無料ですしね。



IMG_1161.png

操作方法の確認

操作方法については、HELPページを翻訳してみましたのでこちらを確認して下さい。

 HELPページの翻訳はこちらをタップ!

さて戦い方のコツですが、ショートソードとロングソードのコンボが重要です。
私はショート+ショート+ロングというコンボを多用していますが、他にも色々ありそうですね。

このコンボを見つけていくのもこのアプリの面白いところじゃないでしょうか?

基本的な戦い方は、敵の背後から攻撃することです。
上下に移動し、敵の後ろから「ズバッと」斬り付けて下さい。
忍者ってかんじでしょ?

IMG_1183.png

仮面を被れば攻撃力が大幅に上昇します!

しかし、攻撃スピードが落ちますので敵との間合いなどに注意が必要ですね。

IMG_1182.png

STAGE攻略後には右上の星の数で評価されます。

GOODとなっていますが、PERFECT(星5つ)を目指して下さい!

IMG_1184.png

集めたSOULで武器やSKILLを強化できます。

また、仮面もアップグレードできるみたいですので楽しみですね。

IMG_1185.png


さすがは「BLUE GNC」といったところでしょうか!

移動が上下の2か所だけというのが不自由さを感じますが、だからこそ面白い部分もあります。

一度お試しあれ!


では、また。
iPhone App 「Mask Of Ninja:Last Hero(マスクオブニンジャ:ラストヒーロー)」の和訳に挑戦!

英語だからってダウンロードするのを躊躇していませんか?

それだとせっかく面白いアプリを見逃しがちです。

そんな英語が苦手な方に「Mask Of Ninja:Last Hero(マスクオブニンジャ:ラストヒーロー)」のHELPを和訳しました。

※エキサイト翻訳頼みですので間違ってる可能性があります!



IMG_1161.png

「Mask Of Ninja」→これは翻訳の必要ありませんよね?w
でも一応「マスクの忍者」

翻訳に挑戦!

IMG_1162.png

・「HP bar」:HPメーター
・「AP bar」:APメーター
・「Current soul」:集めた魂の数
・「Mask button」:貯まれば忍者がマスクをかぶります
・「Move button」:左右の移動
・「Shift button」:上下の移動
・「Short sword button」:ショートソードでの攻撃
・「long sword button」:ロングソードでの攻撃

IMG_1163.png

・「touch the mask to transform into the Mask.」:マスクに転換するべきマスクに触れてください。
・「Strength and HP increases when transformed.」:変形された時強さとHPの増加。
・「Shift button is used to teleport within the line.」:変更ボタンはラインを内側は念力で動かすために使用されます。

IMG_1164.png

・「AP is used for the special attacks」:APは特別の攻撃に使用されます。
 「long sword attack,shift attack,and dash attack and it replenishes slowly.」:長い剣攻撃、攻撃およびダッシュ攻撃を変える、また、それはゆっく補充します。

IMG_1165.png

・「Game over if either HP or Time reaches 0.」:HPか時間のいずれかが0になるとゲームオーバー。
・「Jump button」:ジャンプボタン
・「Attack button」:攻撃ボタン

IMG_1167.png

・「in the Rooftop Mode, the shift button is replaced with jump.」:屋上モードにおいて、変更ボタンはジャンプと取り替えられます。
・「Now you may use Jump attack instead of Shift attack.」:今、シフト攻撃の代わりにジャンプ攻撃を使用してもよい。

IMG_1168.png

・「Upgrade Combos in this page.」:このページのコンボを改良してください。
・「Move to Equip Mask menu to equip Mask.」:マスクに装備をするためにマスク・メニューに装備をしようと動きだしてください。
・「Note that one must gain mask in the to equip it」:人がマスクを獲得するに違いないことに注目する、の中で、それに装備をするために

IMG_1169.png

・「Upgrade Shift and Dash attack.」:改良シフトおよびダッシュ攻撃。
・「Check What buttons are set for each combos.」:どのボタンが各コンボのためにセットされるかチェックしてください。
・「Upgrade Short and Long sword combos.」:短い剣および長い剣の改良コンボ。

IMG_1170.png

・「The total status that can be obtained from the mask.」:マスクから得ることができるステータスの合計

・「Applied to the players status.」:プレーヤー・ステータスに適用されました。
・「Use the button 'jar'」:ボタン「ジャー」を使用します。
・「Owned Mask/Total Mask」:所有されたマスク/トータル・マスク

IMG_1171.png

・「High level masks can be gained according to the color of the jar.」:ハイ・レベルのマスクは、ジャーの色によって獲得することができます。
・「Choose a jar and click on 'buy'」:ジャーを選び、「BUY」をクリックします。

IMG_1172.png

・「Transforming into Mask helps to kill enemies easily and quickly.」:マスクへ変形することは、敵を容易に速く殺すのを支援します。
・「You can transform anytime with Mask Points.」:マスク・ポイントでいつでも変形することができます。
・「You can not attack monsters when they become red.」:それらが赤くなる場合、怪物を攻撃することができません。
・「It is easier to kill the running enemies with shift/dash attack」:変更/ダッシュ攻撃を持った走る敵を殺すほうが簡単です。
・「There is a hidden chain combo that connects every combos.」:すべてのコンボに隠されたチェーン・コンボがあります。
・「If you press any direction and the shift button together at the end of chain combo, it will continue to fire a random combo.」:あなたがチェーン・コンボの終わりにどんな方向および変更ボタンもともに押せば、それは任意のコンボを発射し続けるでしょう。

IMG_1173.png

・「Masks other than the default mask be obtained by defeating each monster at the mask upgrade shop.」:デフォルト・マスク以外のマスク、マスク改良店で各怪物を破ることにより得られます。
・「A stage in the Street Mode has two sections.」:ストリートモードにおける段階には2つのセクションがあります。
・「If you retry during the second section, the game starts at the beginning of the second section.」:再び試みる場合、第2のセクション中に、ゲームは第2のセクションの初めにスタートします。
・「You do not get any souls if you retry on the Run Mode.」:ラン・モードを上に再び試みれば、魂を得ません。
・「Double jump is enabled in the RUN and Roof Top mode.」:ダブルのジャンプはRUNおよび屋根トップモードの中で可能になります。
・「Shift/Dash/Jump attack costs AP.」:変更/ダッシュ/ジャンプ攻撃はAPを要します。

IMG_1174.png

・「Some monsters can guard the attack at certain rate.」:何匹かの怪物はある割合で攻撃を保護することができます。
・「Monsters with guard on must be waited until the guard is down or long sword must be used to deal damage.」:警戒を備えた怪物、の上で、警戒が元気がないか、損害を分配するために長い剣を使用しなければならないまで、待たれるに違いありません。
・「Summoning enemies can continue to summon others and it is wise to kill the summoning enemy first.」:敵を呼び出すことは他のものを呼び出し続けるかもしれません。また、呼び出す敵を最初に殺すのは賢明です。
・「Chain combo fires according to the upgrade levels.」:チェーン・コンボは改良レベルによって発射します。
・「You get damaged if you fall down from the building while playing the Rooftop Mode.」:屋上モードをする間に建物から下降して落ちれば、破損されます。
・「HP,AP,SOUL,MASK point can be gained randomly from enemies during the battle.」:HP、AP、SOUL、MASKポイントは、戦いの間に敵から任意に獲得することができます。
・「Monsters appear randomly during stages.」:怪物が、段階中に任意に現われます。


次はストーリーを訳してみます。

ストーリー翻訳に挑戦!

IMG_1175.png

・特別使節団との忍者が覆われました。

IMG_1176.png

・油が忍者として1つに注がれる場合。
・1つはユニークなマスクを得ます。また、一つは使命上でもつに違いありません。

IMG_1177.png

・忍者は、過去の忍者の魂を信じました、マスク中に特別の力を与えました。

IMG_1178.png

・マスクが維持された過去の伝説の忍者、1つの、神聖な場所。

IMG_1179.png

・ある日、ダークフォースはこれらのマスクと魂を獲得しようとして、町を攻撃します。

IMG_1180.png

・ダークフォースはこれらのマスクおよび町をすべてとりました。また、人々は炎において焼けました。

IMG_1181.png

・ただ一つの生存者JAKE。初心者。復讐を遂げて、かつ盗んだマスクを取り戻す宣言を行ないます。


変な日本語部分はありますが、何となく分かって頂けますでしょうか?

では、また。
カートゥーンウォーズブレード(CartoonWars BLADE)のSTAGE16攻略

今回はカートゥーンウォーズ:ブレードのSTAGE16を攻略してみます。

まだダウンロードしていない方はこちらからどうぞ!

ゲームセンターで1プレイやると思えば安いもんでしょ!



IMG_1149.png


STAGE16に挑む前に!

STAGE15をクリアした際、結構厳しかったのでアップグレードをすることにしました。

■現在のステータス
 ・HP:Lv1(-)
 ・DEF:Lv16(N)
 ・ATT:Lv19(N)
 ・CR:+10%
 ・MP:+16%
 ・GP:+6%

やっぱ体力は大事と思い「HP増加」をLv1からLv7へアップグレード!
あとは「最大GPとGP獲得量増加」をLv1からLv2へアップグレードを行いました。

IMG_1150.png

更に前回はショートソードばかり強化しましたので、ロングソードを強化してみました。
Lv1からLv2へアップグレード!

IMG_1151.png
カートゥーンウォーズブレード(CartoonWars BLADE)のSTAGE11攻略

皆さんカートゥーンウォーズ:ブレードやってますか?
まだだという方は是非ダウンロードしてプレイしてみて下さい!

85円ですが、損はしませんよ!



STAGE11に挑む前に!

今回はSTAGE-11の攻略に挑戦してみました。

STAGE-1からはじまり、最初のダンジョンをFからBまで攻略してみましたが、ずっと何からUpgrade(アップグレード)していったらいいか迷った挙句、何も強化せずここまできましたが、もう限界!

なので初のアップグレードをしてみます。

■現在のステータス
 ・HP:Lv1(-)
 ・DEF:Lv3(-)
 ・ATT:Lv3(-)
 ・CR:+5%
 ・MP:+12%
 ・GP:+2%

IMG_1141.png

ゴールドは3,670、クリスタル23個となっています。
ケチケチするのは嫌なので、一気にアップグレードしちゃいますw

まずは、ショートソードをLv1からLv5へアップグレード!って上げすぎ?
クリスタルを13個使用しました。

IMG_1142.png

お次はヘルメットをLv1からLv3へ!ここにきてクリスタルを全部使い果たしました・・・。

IMG_1143.png

さらにステータスの強化に!

「アクションポイント回復速度増加」をLv1からLv3へ!
「スキル効果増加」をLv1からLv9へ!

かなり偏ったアップグレードとなりました。

しかし、ちゃんと考えてのことですよ!

ショートソードのアップグレードに関しては、バトル開始早々の装備している武器はショートソードとなっています。ということは、全体を通してショートソードを装備している時間が最も長くなります。
なのでこれが強ければ問題ないだろうと・・・。

また、ヘルメットの強化に関しては武器だけ強くてもどうしようもないので防御力アップ。

ステータスの強化が一番悩みました。

今までプレイしてみてスキルの発動が強力と感じていましので、回復速度とスキルを強化!

という理由です。あまり参考にならないかもしれませんがとりあえずこれでやってみます!

IMG_1144.png

STAGE-11攻略!

先ほどのアップグレードでステータスがこうなりました!

■現在のステータス
 ・HP:Lv1(-)
 ・DEF:Lv16(N)
 ・ATT:Lv19(N)
 ・CR:+10%
 ・MP:+16%
 ・GP:+6%

攻撃力と防御力が劇的にアップしてますね。

STEGE-11を開始早々、初登場の敵が・・・。

アップグレードしてよかったと心底思いました。

IMG_1145.png

戦い方はヒットアンドアウェイで!

とにかく逃げまわり、敵の背後から攻撃するように心がけてと。

STEGE攻略!

IMG_1146.png


ショートソードを装備しているときは楽勝ですが、ロングソード(ただの棒ですが・・・)を装備した途端かなり攻撃力が落ちます・・・。

バランスが悪いように感じますが、両方を強化するより片方を強化した方が戦いやすい気がしましたが、こんなやり方してます!といった情報をコメント頂けるとありがたいです。

このままSTEGE20ぐらいまでいけるかな?

では、また。

PAGETOP

Iphone App攻略情報