パズル&ドラゴンズ v4.3になった途端に300万ダウンロード達成記念イベントとはパズドラ恐るべし・・・。

先日200万ダウンロード記念が終わったばかりというのに・・・。

それだけiPod mini(アイポッドミニ)が売れたってことですかね?

とにかく大人気のパズドラ!

攻略情報を見ずに水曜ダンジョン「仮面の間 上級」に行くとかなりの確率で全滅してしまいますので注意が必要です。

「仮面の間 上級」攻略の前に!

この水曜ダンジョン「仮面の間 上級」は名前の通り仮面のモンスターしか登場しないダンジョンです。

仮面を見れば弱そうに感じますがとっても強敵!

【仮面の間 上級で登場するモンスター】
朱色の鬼神面、蒼色の鬼神面、碧色の鬼神面、黄金の鬼神面、紫色の鬼神面、神化の紅面、神化の蒼面、神化の碧面、神化の金面、神化の黒面、神秘の仮面

特に「神化の○○」「神秘の仮面」は注意が必要!

IMG_1246.pngIMG_1245.png

「神化の○○」は9999ダメージ!「神秘の仮面」は毎ターン4000ダメージとまともに戦うとヤバい。

しかも3体同時に登場してきますので合計HPが3万とかあれば安定してクリアできるかもしれませんが、もっと効率よく行きましょう!

敵の攻撃ターン数は5~9ターンと長いので攻略要素はたくさんありますよ!

どのダンジョンでも言えますが「チーム編成」が最も重要です。
一番安全かつ簡単に攻略できるのはスキルをもつモンスターを入れることです。

IMG_1233.png

・リーダー:カオスドラゴンナイト
・サブ1:常夜の魔女・リリス(毒)
・サブ2:ゴーストリング(毒)
・サブ3:ゴーストリング(毒)
・サブ4:ゴーストリング(毒)
・フレンド:カオスドラゴンナイト

と毒スキルを持つモンスターを4体編成で挑みます!

カオスドラゴンナイトをリーダー及びフレンドにしたのは合計HPを少しでも上げるためです。
カオスドラゴンナイトのスキルは「ドラゴンタイプHP2倍」なのでフレンドと合わせて4倍!

※リーダー及びフレンドは何でもOKです。何が起きてもクリアするため合計HPを上げる対策をとったほうがいいですよ!

私のメンバーではこれが限界(笑)

「死と闇の精霊・タナトス」をリーダー・フレンドに入れると闇属性モンスターのHPが6.25倍になりますね。

とにかく闇で統一して下さい!

何故かというと毒をもっているのが闇だから!

では「仮面の間 上級」攻略行きます!



バトル1では必ず「○○の鬼神面」2体が登場します。

ここで毒スキルが使える状態まで、敵を倒さずスキルを貯めることに集中して下さい!
スキルを貯めるにはドロップを揃えないと貯まりませんよ!
そこでコツとしては、一番上の段で揃えて行く方が安全です。
一番下で消すと、事故がおこる可能性がありますんでw

IMG_1234.png

間違えて闇のドロップを揃えても2回ぐらいは大丈夫ですよ!
チーム編成で闇に統一したのも、スキルを貯めるのが容易になるからです。
もし火属性や水属性を入れて5個消しなどしたら・・・・。
とにかく同じ属性で統一して下さいね。

IMG_1237.png

バトル1で毒スキルを4体使える状態にしたら、普通に攻撃して2体を撃破して先に進んで下さい。
バトル2から1体ずつ順番に毒スキルを発動!

IMG_1239.png

何が出てきても瞬殺できますよ!

IMG_1240.png

バトル5には「神秘の仮面」が登場!

この神秘の仮面は「神タイプ」とかの進化に必要ですので何度も挑戦してゲットして下さい!

IMG_1241.png

ここまで2~3分もあれば攻略できます。

IMG_1242.png

毒モンスターを持ってない方必見_Part1!

毒スキルが使えるモンスターを持っていない場合、こんなチーム編成でも攻略可能です!

IMG_1244.png

スキルで「防御の構え」を5体揃える!
フレンドはできれば「リリス」で!

攻略方法としては、バトル1でスキルが使える状態にします。
バトル2からは、敵が攻撃してくる1ターン前にスキルを発動し耐えて下さい。

ここで重要となるのは「パズル力」です。
5個消しをなるべく行い、全体攻撃で敵を撃破する必要があります。
この方法でバトル5まで!

毒モンスターを持ってない方必見_Part2!

毒スキルが使えるモンスターを持っていない場合、シヴァがいれば攻略可能です!

Sva.jpg

フレンドでもOK!
攻略方法としては、バトル1でシヴァのスキルを貯めて発動!

ここで重要なのは1ターンで敵を全滅させることです!
この場合チーム編成はお好みで。

全体攻撃等を用いて1ターンで敵を全滅させると、次のバトルでもシヴァのスキル「第三の目」が継続します!
1ターンで全滅をバトル5まで続ければ攻略可能です。

毒モンスターを持ってない方必見_Part3!(追記)

少し入手が困難ですが、固定ダメージというモンスターを持っていれば攻略可能です!

まずはCDコラボのボスだったバハムート。スキル:メガフレアは敵全体に9999の固定ダメージなので防御力無視して攻撃してくれます。
IMG_1469.png

次はエジプト神のラー(画像をお借りしました)スキル:ソーラーレーザーは敵全体に5000の固定ダメージ。
LAT.png

最後は「ファミ通App NO.005」を購入しないと手に入らないスーパーゴールドネッキー。スキル:ファミ通Appの大激怒:敵全体に832の固定ダメージ(画像をお借りしました)
172.png

ターン数を考えるとスーパーゴールドネッキーが1番優れていますね!しかも今後「コスト縛り」ダンジョンが追加されるという噂があります。スーパーゴールドネッキーはコスト1なので手に入れておいた方がよさそうですね!でも「ファミ通App NO.005」の在庫があるかどうか・・・。ちなみに全ステータス832となってます。回復力832は全キャラの中でトップです。

「ファミ通App NO.004」にもキングゴールドネッキーが2体ついてたの知ってますか?実は私がパズドラを始める際、購入して魔王の城ぐらいまではずっとリーダーでしたw序盤に832の回復と3ターンで敵全体に832ダメージは魅力でしたからね!

3体とも入手困難なので、フレンドで見かけたら攻略可能かも?

毒モンスターを持ってない方必見_Part4!(追記)
CDコラボ中しか手に入りませんが、レインボークリスタル(虹クリ)をサブに入れたど根性パーティでも攻略可能です。
IMG_1300.png

オロチをリーダーに虹クリを4体入れてみました。でも4体も必要ないです。1~2体いれば攻略できます。攻略方法は毒と同じくバトル1でスキルを貯め、通常攻撃で撃破。バトル2からは敵の攻撃ターンが被っている敵を虹クリのスキル「恨みの一撃」で倒して下さい。スキルを使うタイミングは自身のHPがになっている時ですよ!また通常攻撃と虹クリのスキルで攻略できます!攻撃されても踏ん張れるようにフレンドの毎ターン回復は必須。合計HPと回復力を計算してチーム編成を行って下さい。
この虹クリを使ったど根性パーティは「ヘラ降臨!」でも使えますので挑戦してみて下さいね。
ヘラ降臨の攻略についてはこちらをチェック。
【パズドラ攻略】ヘラ降臨!(地獄級)をレインボークリスタルでノーコンクリア。


やっぱり無理という方必見!

どうしても攻略が無理な場合は、毒スキル等を持つモンスターを揃える必要がありますね。

「サキュバス(リリス)」は友情ガチャかレアガチャ、ノーマルダンジョン等で手に入れることは可能ですが、「ゴーストリング」は現在は無理です。

この「ゴーストリング」は『ポリンの塔』というスペシャルダンジョンでしか手に入りません!

2012年11月26日(月)~12月9(日)まで『ポリンの塔』が復活する予定みたいですので、毒スキルを持っていない方は、何としてもゲットして下さい。
既に持っている方は「スキルアップ」のために沢山ゲットして合成しちゃいましょう!

また、シヴァの「第三の目」と同じスキルを持つキャラが「クリスタル・ディフェンダーズコラボ」として2012年11月12日(月)~11月25(日)までスペシャルダンジョンに登場します。

SL.jpg

このスキル「みやぶる」を使えば、攻略可能だと思います。

この「クリスタル・ディフェンダーズコラボ」・・・。強力なキャラが豊富にいますね!
特に時魔術師は手に入れたい!
今月もパズドラで忙しそうです。

では、また。

おまけ


 最近、リーダーをエンシエントドラゴンナイトにした通称ドラパでダンジョンに挑むことが多いことや、全開のアップデートでチーム編成を5つストックしておけるようになったことで、チーム編成を間違えたまま(毒スキルなしで)「仮面の間上級」に突撃してしまいましたw
その時のチーム編成は

・リーダー:エンシェントドラゴンナイト
・サブ1:カオスドラゴンナイト
・サブ2:アルデバラン
・サブ3:カオスデビルドラゴン
・サブ4:紅蓮の女帝・エキドナ
・フレンド:エンシェントドラゴンナイト

バトル1で絶望してましたが、エキドナのスキルとドロップ変換を使いつつ攻略することができました。
諦めなければなんとかなる!
皆さんはチーム編成を間違えないで下さいね!

また、同じチーム構成で金曜ダンジョン「精霊の祠 上級」が攻略可能です。

金曜ダンジョン「精霊の祠 上級」の攻略はこちら。

以上、おまけでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

tftさんへ

> 固定ダメージ持ちはメカドン、
> 毒持ちは音符のしにがみプラスもいますよ!
> もう太鼓の達人コラボ終わっちゃいましたが・・・

tftさんへ

コメントありがとうございます。

メカドンと音符のしにがみプラスも追記させて頂きます。

今日こちらを読ませて頂いたおかげで初めて上級クリアできました。本当にありがとうございます。感謝いたします。

毎日パズドラさんへ

上級クリアおめでとうございます。
お役に立てて光栄です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PAGETOP

Iphone App攻略情報