全国モンハンファンの皆様。お待たせしました。モンスターハンターマッシヴハンティングが公開されましたね。
しかしマッシヴハンティングって言いにくい・・・。
そんなことはさて置き、早速プレイしてみましたのでご紹介させて頂きます。

私の場合、以前PSPとモンハンをセットで購入したんですが、全くプレイしていないという有様w
なのでモンハンの知識はほぼゼロなんですよねw
そんな私でも楽しめてますから大丈夫!

今までモンハンをプレイしたことがない方でも楽しめると思いますので今から狩りに行こう!
GREEのへの登録が必要なので、アカウントを持ってない方は登録して下さい。


ゲームの流れ


まずはホーム画面から。いやーグラフィックが綺麗ですね!左下のアイルーがアドバイスをくれますのでそのアドバイスに沿って画面をタップすると大体のことは分かってくると思います。
始めたばかりの方は画面左の「新着情報」をタップして狩友(フレンド)申請等をチェック!

IMG_1580.png

派遣


この「派遣」という機能は、狩友をマップに派遣することで、様々なアイテムを入手してくれる機能になります。
狩友が多いほど入手するアイテムが多くなりますので、狩友をどんどん増やして行って下さい。
IMG_1581.png

狩る


「狩る」そう狩りこそがモンハンの代名詞!どのクエストに行くかを選択できます。では孤高の黒狼鳥「イャンガルルガ」に出発してみようと思います。
ここでのポイントはまず敵の種類を確認して下さい。イャンガルルガは鳥龍種となっています。そのほかにも「飛龍種」「甲殻種」「牙獣種」など種類が分かれてますので確認して下さい。
また左下に敵の弱点となる属性が表示されますのでこの2つをチェック!水と氷が弱点ですね。この弱点と種類に応じて装備を変えていく必要があります。分からない内は「オススメ装備」をタップ!

IMG_1582.png

現在持っている武器や防具の中から、敵に応じて自動で適した装備を選んでくれます。私の場合は「水剣ガノトトス」という武器が選択されました。しかし、攻撃力が現在の装備の半分とは・・・。とりあえず装備を変更しないまま進んでみようと思います。

IMG_1583.png

まずマップが表示されますので行きたい所(数字の?の場所)をタップしてください。別に番号どおりにタップする必要はありません。ボスは大体一番奥にいることが多いので最短ルートで行くのもいいですし、各場所を探索しながら進むのもありです。
IMG_1584.png

探索しているとアイテムをゲットできることがありますので、より多くのアイテムをゲットしてボスに挑むと戦い安のですが、探索するのにはタイム(右上)を消費します。このタイム以内にボスを倒さないと駄目なのでそのあたりを考えながら先に進んで下さい。
IMG_1585.png

イャンガルルガ討伐へ!


操作方法は敵をタップすると攻撃。左右の矢印で回避します。まずは敵に近付いて攻撃してみましょう。
右下のボタンをタップすると【一閃】が発動します。これは強力な一撃を放つ特殊攻撃になります。また左下のボタンをタップすると【大連続攻撃】が発動します。攻撃の間は無敵状態になりますので敵が攻撃してくるときに発動するとお得!ゲージは時間が経つと貯まっていくみたいです。
IMG_1587.png

右上のボタンをタップするとフレンドアシストが発動します。かっこいい登場の仕方ですね。フレンドが装備している武器により大ダメージを与えてくれます。たまに属性が合っていなくてあんまり役に立たない時もありますが狩友は大事ですよ~。
IMG_1588.png

狩友のお陰で、時間ぎりぎりに敵を倒すことができました。でもやはり敵の弱点に応じた武器を装備していくことをお勧めします。RANKにより獲得出来る経験値がことなりますのでSランクを目指して挑戦してみて下さい。
IMG_1594.png

獲得したアイテムで武器を生産したり、強化したりできます。
IMG_1595.png

まとめ


基本的なゲームの流れとしては、武器、防具の生産→武器、防具の強化→狩りのループになります。より多くのアイテムをゲットして強力な武器をつくり狩りをする。単純ですね!しかし、何の武器を生産すればいいのか、効率のいい強化の仕方などがまだ掴めていませんのでやり込む必要があります。まぁレアガチャを引くのが一番早いのは分かっているんですが・・・。
そのあたりもこれから記事にしていきたいと思っています。もしよろしければどなたかアドバイス下さい。

では、また。


詳細(iTunesより)


狩友の数だけ広がるハンティングワールド!
まだ見ぬ仲間と狩ろう!

「指でタップするだけ」のシンプル操作。
本格的なアクションを気軽にだれでも楽しめる。

ネットワークで繋がった狩友が助けてくれる「フレンドアシスト」
大型モンスターをみんなで狩る「巨龍討伐」など
「どこでも仲間と一緒に遊ぶ」をコンセプトに全く新しいモンハンが登場。

ネットワークがつながる限りそこがハンティングワールドだ。

初めてさんも、ご無沙汰さんも、現役さんもみんな一緒にひと狩りいこうぜ!

【対応機種のご注意】
動作環境:iOS5.1以降の、iPhone 4, 4S, 5 / iPod Touch 第4, 第5世代

※iPhone 3G, 3GS / iPod Touch 第3世代以前 / iPad などでは動作しません。
iPad 2, 新しいiPad, iPad Retinaディスプレイモデル, iPad mini での動作確認をしていますが、専用アプリではありません。

【利用上のご注意】
・ゲーム進行中はサーバーと通信を行う為、通信可能な環境でお楽しみください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

Iphone App攻略情報